

ともにしあわせになるしあわせバスツアー 後半

腹七分目くらいのランチを終えて

その後、歩いて5分くらいの神戸朝日ホールへ移動しました。

ここで、女優の石田ひかりさんのトークショーを聞きます。

このトークショーは、神戸学校というフェリシモのイベントで

今回のバスツアー代金のうち、この神戸学校への代金は

東日本大震災の遺児への奨学金・心のケア活動に使われます。

トークショー前に、バスツアー参加者のみ

石田ひかりさんと記念写真を撮ってもらえました。

石田ひかりさん、きれ~♪ほそ~♪

残念ながら、トークショーは撮影禁止だったので写真はなしです。

1枚だけ、休憩中に撮った写真です。

神戸学校


結婚してしばらくは、西宮に住んでいた石田さん。

現在は鎌倉で、8歳と7歳の娘さんのママさんです。

もちろん仕事も続けてますが、今は子育て中心って感じですね。

「ママ、好きすぎる」なんてお手紙を娘さんからもらうんですって。

今回の震災には、ずいぶん心を痛めているようでした。

仕事中とか、実家のお母様が助けてくださっているようで

少し前に10日間の断食道場に行ってきたそうです。

あんな細いのに、断食道場!?

娘を置いて10日間も留守に!?

いやはや、女優さんも大変ですね~


トークショーの後は、朝日ホールの別の階にある

フェリシモのオフィスへ。

フェリシモ1

神戸の町と海。

フェリシモ2

ここで、小山ロールとミルクティーをいただきました。

写真撮るの忘れてた。

初小山ロールだった!美味しかったです。

ここで、朝バスの中で注文したお菓子をもらいました。

待っている間に、夕焼けがきれいに・・・

フェリシモ3

本当はもっときれいだったんだけど

ははのカメラでは限界でした。

1面ガラス張りで、六甲の山と神戸の街がダ~ッて見えるの。

きれい~

その後、神戸の街をバスで回って、三宮が終点です。


朝早くからバタバタと、日頃経験できないことをして

楽しかったね~と友達と別れました。

家に帰って、早速フェリシモからのお土産をチェック。

お土産5

1番下の手提げ袋の中に

奥の水玉模様の袱紗。

右の黒いのがジュエリー・ケース。

左がシールノート。

手前のサインは石田ひかりさんの直筆サイン。

トークショー前に撮った写真が貼ってありました。

写真の裏には、石田さんの娘さんが描いた絵が。

お土産6

そして

お土産1

これが小山ロール。

次の日の朝、いただきました♪

お土産2

栗が入ってました。

ケーキに穴が開いているのは、飛び出ていた栗を思わず

つまみ食いしちゃったから。もちろん、ははが。

フェリシモのオフィスで食べたのには入ってなかったと思う。

ちょっと、焼き具合が違っていたような・・・

カスタードクリームも入っているんですよ。

でも、多すぎなくてちょうどいい感じ。

バスの中で注文した

お土産3

小山チーズとバウムクーヘンとショコラ。

小山チーズ。

小山チーズ1

ふわっふわ!

小山チーズ2

手で持ったら崩れてしまいそうで

かぶりついて食べました。

おいちー!

あと、お店で買った苺ミルクのコンフィチュール。

コンフィチュールって、何かと思ったらジャムのことだったのね。

箱も凝ってて、わかるかな~?

箱にありんこ3匹(のシール)が貼ってあった!

最初、ゴミかと思って取ろうとしてしまったよ。

甘そうやけど、最初に目に付いたので買ってしまいました。

どんなんか、食べるの楽しみです。

お土産4


バウムクーヘンとショコラは、まだ食べてないので

まだまだ楽しみは続くのでした~


あら?

ハナが出てないね。

ハナちゃ~ん!

IMG_3374_convert_20111115162628.jpg

ハナ「ハナの食べられないものばかり買ってきて

   ははのいぢわる!」

ごめんよ、ハナちゃん。

グリニーズあげるから許してね!


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


ともにしあわせになるしあわせバスツアー

さて、おでかけの行き先とは・・・

神戸です♪

フェリシモっていう通販会社が主催のバスツアーです。

友達と2人で参加しました。

9時に三宮集合だったので、家を出たのが7時前!

朝に弱いははですが、遠足の日に早起きする小学生のように

ばっちり目覚めて、大阪駅で無事に友達Sさんと会うことができました。


三宮からバス2台で、まず向かった先は

「パティシエ エス コヤマ」です。

「小山ロール」っていうロールケーキが有名です。

ははは、食べたことないんですよ~

でも、ここのロールケーキって行列が出来てなかなか買えないんですよ。

今日は、買えないのかな~と思っていたら

スペシャルオーダーフォームを出せば

帰りに渡してもらえるというのです。

しかも!

今回、ロールケーキはお土産として1本は頂けるのですって!

ということで、ロールケーキ以外に何を買おうか悩みに悩み

フェリシモの社員さんお勧めの、小山チーズとショコラアソート

そしてバームクーヘンを注文することにしました。

小山ぷりんも気になったんだけどなぁ~

お店は、兵庫県三田市にあるのですが

ははの家からだと遠いイメージですが

三宮からだと30分ちょいくらいで着きました。

10時前には着きましたが、すでに行列が見えます。

パティシエエスコヤマ

ここが、ケーキを売っているところです。

ここに行列が途切れることなく・・・すごいわ。

私達は、団体ということでパティシエの小山さんが挨拶に見えられて

記念写真をここで撮ってもらいました。

パティシエエスコヤマ

そして、3班に分かれて店員さんに店内を案内してもらいました。

ケーキ屋さんとはいっても、エリアがいくつかに分かれていて

建物が分かれているのです。

この絵は、店内を描かれたものだとか。

私達が最初に案内されたのが

パティシエエスコヤマ

わぁ~かわいい~

パティシエエスコヤマ

トイレです。

最初がトイレかよ!

と、突っ込みたくなりましたが

案内してくれた店員さんが、かわいいので許します。

パティシエエスコヤマ

小山さんは、お店を子供達が喜ぶ場所にしたいそうです。

もっと、ゆっくり見たかったな・・・

案内後、集合時間まであまり時間がなかったので

ははは、ジャムをSさんは、マカロンを買って

お菓子の国を後にしました。

三宮に戻り、次に向かったのがランチ♪

神戸北野ホテルの総料理長の山口浩さんプロデュースの

フレンチレストランです。

イグレックベガ1

バスの中で見たビデオによると

今年ベルサイユ宮殿で料理した有名なシェフだそうです。

今回のメニューは、ツアーの為の限定メニューなんだとか。

イグレックベガ2

きちんと説明して下さったのですが・・・

全然覚えてない~

野菜がいっぱい入ってました。

イグレックベガ3

鶏肉と白いんげんの煮込み。

山口料理長、わざわざ各テーブルに挨拶に回ってこられました。

にこやかな笑顔を見せてました。

イグレックベガ4

デザート。

底にジャムがあって、どうもトマトジャムみたいです。

そう、他の人が話してました。

ははは、食べてもわかりませんでしたが・・・

上は、チーズの味がして・・・なんていうんだろう?

帰りに、今日の料理のメニューは無いか聞いたのですが

今回は特別メニューなのでなかったのです。

う~ん、一体なにを食べたのかよくわからん~

美味しかったけど、お腹一杯にはならんかった・・・

でも、普通のランチだとお高くって食べられなかったんでしょね。

今日はこれくらいで勘弁しといたろか(吉本新喜劇風に)


まだまだツアーは続くのですが

長くなったので、今日はこの辺で・・・

ただいま、ハナちゃん

お留守番ありがとうね!

でも、長男がいたからひとりぼっちではなかったんですよ~


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村













