

コーギーの腸は丈夫な話

月曜日(12日)の話。

この日は、はははパートだったのですが仕事が忙しくて

家に着いたのが6時半くらいだったでしょうか。

長男、次男は二人とも午前中は家にいたので

ハナのお留守番は、いつもよりは少なかったと思います。

大抵、ははが鍵を開ける頃にはハナは玄関に来ているのに

来ていない。

ん?

まあ、ハウス(クレート)で寝ていることもあるし・・・

リビングに入ると

あっ!

証拠品

これは、後で集めて写真を撮りましたが

これらがバラバラにちらばってました。

黒のサインペンは、フタをガジガジしてた。

SDカードのケースは、ちちが買ってきたもの。

中身のSDカードがないけど、まさか食べてないよね?

で、もうひとつ。

ボールペンの芯と黄色のゴムのわっかがある。

ボールペン食べたの?

でも、かけらがまったく残っていない!

全部パックリ食べたの!?

ん~???


ところで、肝心のハナの姿を見ていない。

こんなときは、こたつの中にいることが多いのよね。

ガバッ!

いない!

ハウスにもいない。

冷蔵庫の前にも、キッチンカウンターの隅にも。

玄関の下駄箱の下にいたのかな?

いない・・・

大抵は、このあたりにいてるのになぁ・・・

まさか、子供たちが間違って洗面所に閉じ込めちゃった?

それとも和室に閉じ込めた?

2階?

つっかえ棒してるから登れないはずやけど。

まさか、まさか、誘拐!?

ハナがいないことに焦ってきたはは。

もう一度、ハウスを確認してみると

・・・いました・・・

ハウスの奥で小さくなってるハナが!

なんか、いたずらしたことより

奥で小さくなってるハナに笑ってしまいました。

ほっとしました。

ははは、全然記憶になかったのですが

ちちと子供たちに聞くと、やっぱりこたつの上に

黄色のボールペンあったそうです。

こたつの上の物は、今までいたずらしなかったのに。

前日の日曜日、雨で散歩に行かなかったから

ストレス溜まってたせいかなぁ?


で、次の日に病院に行ってみると

「経過観測でいいですよ」と言われました。

コーギーの腸だったら、ボールペンくらいなら通るそうです。

(芯も食べていたら心配ですが今回は外側だけだったので)

「丸呑みしてたら?」って聞いたら

「時間かかるけど出ますよ」って。

ハナの様子を見ていても苦しそうなふうではないので

丸呑みは、ないかな、と思いました。

火曜日の朝のうん○に、かけらが出てきてましたし。

でも、かけらは全然残ってなかったんですよ。

ガジガジして、こぼさずに食べたのか?

こぼしたのもきれいに拾って食べたのか?

とりあえず、きれいに出し切ってほしいので

ごはんにさつまいもを混ぜてあげています。

治療食?

家族には、片づけの苦手なははが

ちゃんと片づけてないからやと言われるし。

確かに・・・

油断禁物ですね。

反省中?

ハナ「眼の前にあったら、つい・・・」

つい、かじってるうちに興奮して食べてしまったんでしょうね

と、先生も言ってました。

その後、我に返って

ははが帰ってきて、ヤバイと思って隠れてたんでしょうね。

ははも悪かったです。気を付けます。

あ、SDカードは、ちゃんとちちが保管していたので無事でした。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村










安心のために

先週の話ですが

ハナの頭、左耳の前辺りがぷくっと腫れているのを

長男が見つけてくれました。

おでこの傷

ちょっと気にして見ていると

夜になって、そこから血が出ているのを見つけました。

ちちは、大丈夫やろ~と言いますが

ははは、気になって仕方ないので

病院に連れて行くことにしました。

結果・・・

なんでもありませんでした~!

たぶん、自分で引っかいて傷になって

また掻いて血が出たんでしょう。

ですって。

何の処置もせず、傷だけ見てもらいに行ったということです。

だって、しゅようだったらどうしゅよう~

って、すみません

つまらない事言って。

数日後、

目の上の傷

今度は、目の上を引っかいてました。

今度は、病院には行きませんでしたよ。

自分で自分の目を傷つけるような事だけはしないでよ!

ははの心配をよそに

ぐーぐー

ははの足を枕に、ぐっすり眠っているハナでした。


長男に教えてもらったのですが

これな~んだ!?

ヨッシー?

ははは、見てすぐにはわかりませんでした・・・

でも、わかってからは、そうとしか見えないんですよね~

答えは、ヨッシーです。

どうですか?

わかりますか?


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


ハナの入院について

ハナ、月曜日に無事退院してきました。

おつかれハナちゃん


いろいろあったのですが、とりあえずハナの事を書いておきたいと思います。

日曜日、ははは出かけていて

ハナは、お留守番をしていました。

ははよりも長男が先に帰宅したので

夕方のお散歩に連れて行ってくれました。

よく行く公園に着くと、いつものわんこ達が遊んでいたようです。

しばらくは、リードを持っていたのですが

離すと、他のわんこが遊んでいたボールを取りに行き

何度か、その飼い主の方にボールを投げてもらって遊んでいたのですが

そのうちにカミカミしてなかなか離さなくなり

飲み込んでしまったようです。

ハナがいつも診察してもらっている病院は日曜日は休診日。

でも、以前日曜日に下痢・嘔吐があったときに

診てもらった病院がちかくにあります。

そこへ行くことにしました。

公園にいた他の飼い主さんにもそこを教えてもらった長男は

ははが帰宅するまでに病院に連絡を入れてくれていました。

この日は、ちちが車でちちの実家に帰っていたので

長男は、ちちにも連絡を入れてくれていたので

ちちの帰りを待って、ちちとははとで病院に行きました。

飲み込んだボールはゴム製なので、レントゲンに写るかわからないと言われましたが

とりあえず、レントゲンを撮ってもらうと

ちゃ~んと写っていました!

ナスの人形です。

さて、取り出す方法は2つ。

1.薬で吐き出させる。

2.麻酔をかけて内視鏡で取り出す。

薬で吐き出すことが出来れば1番なのですが

4~6センチと少し大きいこと。

万が一途中で詰まってしまった場合、緊急手術になること。

内視鏡でも、取れなかった場合は開腹手術になるのですが

うまく吐き出せるかわからないと言われると

それにかけるのは怖くて

麻酔の危険性もありますが、内視鏡で取ってもらう事を選びました。

その後、麻酔のために検査をして大丈夫だったので

お願いして、ちちとははは帰りました。

ハナは、ずっと元気でなんで置いていかれるのか

わからなかったやろうな・・・

ごめんね、ハナ。

内視鏡手術なら、30分ほどで終わるとのこと。

電話が鳴るのをこんなに待ったことはないかもっていうくらい待ちました。

「無事取れました。」

先生からの電話が嬉しかったです。

次の日の夕方(月曜日)、お迎えに行きました。

内視鏡で、胃の中を探っているところの映像を見せてもらいました。

十二指腸まで見られるそうですが

胃の出口にドッグフードが残っていたので

先は見られなかったそうです。

医学の進歩はすごいですね~

先生には、1度飲み込んだ子は、また飲む可能性があるので気をつけてください!

今度は、取れるかどうかわかりませんから!

と言われました。本当です。

気をつけます!

入院中は、ご飯抜きなので点滴をしてもらっていました。

なので・・・

お腹タプタプ♪

たぷたぷハナちゃん

横からの写真を撮りたかったのに

カメラを向けると正面向いてしまって、うまく撮れませんでした~

そして・・・

証拠品

手前のナスが、ハナが飲み込んだボールじゃなくて人形でした。

もっとボロボロに噛んでるのかと思っていましたが

1ヶ所噛んでたくらいで、きれいでした。

カミカミしているうちにスポッと飲んでしまったのでしょうね。

元気ですよ!

退院してきた日のハナは、目も充血していて

顔つきもいつもと違う感じがしましたが

ぐっすり寝て、元気なハナに戻りました!

(お腹空いてただけかな~?)


ちなみに・・・

今回の診察代

夜間緊急施術費 20000円は保険が利きませんでしたが

他は、保険で半額でしたが

合計 67173円でした。

ははのボーナス飛んでっちゃったよ~!


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




