

二十歳の誕生日

先週の話ですが、次男の誕生日でした。

二十歳になりました。

二十歳の誕生日1

近所のケーキ屋さんのケーキ。

すごく大きいです。

二十歳の誕生日2

次男は、かぼちゃやさつまいもが乗ってるの。

長男は、チョコケーキが乗ってるの。

ちちが、いちごで、ははは、モンブランを頂きました。

朝ごはんがケーキだったのですが

これだけで、お腹いっぱいになりました。

朝ごはんがケーキって、非常識でしょうね。

我が家では、よくあります・・・

誕生日当日のご馳走は・・・

次男は、最近彼女が出来てデートに行ってしまい

ちちは、飲み会。

残った長男とははだけなので、スーパーでお寿司買ってきて食べました。

長男がいてくれて良かったわ。

長男は、ず~っと家にいるので

それはそれで、心配やねんけど・・・

誕生日の外食は、次男のリクエストで焼肉の予定です。

次の週末に行く予定です。


ハロウィンで、わんこに衣装をつけたり

皆さんしてますよね。

我が家では・・・

全然ありませ~ん!

我が家のハロウィンといえば・・・

ハロウィン1

先日、梅田に行ったときに並んで買ってきました。

せっかくなので、ハロウィン・バージョンのを買いました。

ハロウィン2

ちょっと、もっちりしてますね。

でも、あまっ!!

1度に2個が限度ですね。

カボチャも食べましたが、煮物にしたので

ハナにはあげられないので

さつまいもをトースターで焼いてあげました。

安納いも

ただのさつまいもとちゃうで~

安納いもやで~あまいで~

ハナちゃん、がっつがつ食べてました。

ハナにハロウィンは関係ありませんでした・・・


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




お留守番ありがとうね

昨日今日と、こちらでは

だんじり祭りがあって、外に出るとあちらこちらから

鐘と太鼓の音が聞こえてきます。

いや、一昨日から聞こえてきてた。

だんじりイヴかい!?

ハナは、だんじりの鐘と太鼓の音が大の苦手。

だんじりが、家に近づいてくると部屋の隅っこでじっとしています。

そんなハナを一人置いて

昨日の晩は、外食してきました。

長男の誕生日の食事なので、彼の希望で決めました。

4人が揃う日がこの日だったので、ハナには悪いけど

がんばれよ~

阿波水産です。

お寿司屋さんと居酒屋が合体したようなお店です。

大漁にぎり

我が家はもっぱらお寿司といえば回転寿司ですが

やはり、回転寿司より美味しいね~

う巻き

だし巻き各種630円。

高っ!って思ったけど、見てビックリ!!

20センチはあったと思います。

とろとろで、お箸で掴めないくらい。

せせりの塩焼き

お肉も食べたいよね。

せせりの塩焼き。おいちー

たたきのにぎりも注文したけど、この日は売り切れでした。

残念。

サーモンと明太子のピザ

サーモンと明太子のピザ。

ん~、これはちょっとサーモンが美味しくなかった気がしました。

生臭かったのかな?

伊勢えびのチーズ焼き

伊勢えびのチーズ焼き。

チーズ好きのははには、たまらんな~

でも

伊勢えびのにぎり

どど~ん!

伊勢えびのにぎりです。

2つしかなかったので、ははと長男でいただきました。

この写真を撮った後、伊勢えびがまだ動いていてビックリ!!

頭だけになってるのに、触角(?)とか足とか動いてる~

とか言いつつ、一口でいただきましたが。

そして、この頭としっぽ(?)を使った兜汁を作ってくれるんですよ。

兜汁

一口目は、なぜかしょっぱく感じたのですが

だんだん味が出てきたのか、美味しかったです。

長男は、最後までほじほじと身を取って堪能していました。

これ以外にも、穴子のにぎりとか、さわらの塩焼きも頼んでいました。

後で、メニューを見て

かにみその甲羅焼きとか、兜煮とか

まだまだ食べたいのがいっぱいで

また来たいとちちが言っておりました。

酒飲みの好みそうなメニューやねぇ


家に帰ったときには、だんじりも家の近くを通り過ぎた後だったようで

だんじりに会わずにすみました。

(だんじりの前後は車が通れないので止められてしまうので
 時間がかかって大変なのです)

ハナは、おりこうに待っててくれた?

おかえり!

4人が一斉に帰ってきたのでテンションあがりまくりで

やっと撮れた写真でした。

えらかったねぇ、ハナちゃん。

きょうは、ちちは仕事で出てしまったので

もしかしたら、明日どこかに行けるかな~?

期待しないで待ってようね♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村







生まれ年ワインで乾杯!

先月のちちの誕生日。

毎年、誕生日と言っても特にプレゼントも贈らず

贈られず、な夫婦なのですが

今年で50歳になる、ちち。

ん~、ここはなんかせなあかんやろ~

と、いろいろ考えていました。

で、パソコンでたどり着いたのが

生まれ年に作られたワイン。

プレゼント

配達指定して、誕生日に届きました。

でも、クール便で届いたので

すぐに開けると、温度差でワインが悪くなってはいけないので

2時間は、開封しないでください

と、注意書きがあったので、ちちは開封する前に寝てしまいました。

時間指定、間違えましたわ~

ははが、1人で開封していると長男が見に来ました。

無事、届きましたよ。

無事到着
サント・バルブ・リヴザルト

ワインについては、全然知識もなく

スーパー・コンビニで売ってる安いワインぐらいしか

飲まないははなので、何が良いのかさっぱりわからず

10万以上するのもあったけど、そこまで奮発も出来ず

ははが、なんとか買える範囲のワインを選びました。

フランスのラングドック地方のサント・バルブ リヴザルト’60

説明書によると

伝統方法で醸造し発酵中にアルコールを加えて、糖分を残した甘口。
ドライフルーツや、ナッツなどの複雑な風味が口中に広がります。
琥珀色のワインで50年超の時の流れが楽しめます。

とありました。

せっかくのワインなので、家族揃った日の休日に開けたい。

というわけで、8月1日にやっと飲むことが出来ました。

乾杯!

赤ワインでも、色が全然違う!

あずき色?

ゆっくり回して、まず1口・・・

おお~っ!目の前にひろがる果樹園の風の香りが・・・

などと、マンガに出てきそうなセリフはちっとも思い浮かばず

「全然ちがう~!!」

さっきも言ったわ。これしか言えません。

確かに甘口で、でもぎゅ~っと濃縮されていて

1杯飲んだだけで、いい気分。

(ちなみに普段は、2杯で十分いい気分なははです)

ジャーマンポテト

ベーコンの塊があったので、ジャーマンポテト作ってみました。

ポテト、おいし~♪


ほろ酔い気分のははですが、ハナの散歩がまだでした。

この日は、ハナはは地方で有名な花火大会がありました。

少し歩くと、遠くからですが見えるんですよ。

ちちと一緒に見に行きました。

花火

何枚か写真撮りましたが、ははのデジカメでは

これが限界・・・

そういえば、ハナを撮ってなかった。

早く帰りたい・・・

なんだか、遠くでボンボンいっててイヤだし

あっちで、ちっちゃいわんこが吠えてるし

ワタシは、もっと歩きたい~

そんな、ハナちゃんでした。

暗闇の中、まっくろのフレブルちゃんと挨拶できて良かったね。


ちなみにちちからは、「いくらしたんや?」

夢のない言葉をいただきました。

和歌山生まれのちちですが

大阪で住んでる年数の方が長いですからね。

しっかり大阪のおっちゃんになってるちちでありました。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

はたちの記念

少し前の話ですが・・・

長男が、無事二十歳となりました。

いつもハナ家では、誰かの誕生日には

その人が食べたいものをリクエストして外食するのですが

二十歳の誕生日。

これは、なにかせねば!

と、いろいろ考えて

ホテルでディナーだ!(そんなの、ちちもははも経験ありませんよ!)

とか言っていたのですが

結局行ったのは

千一夜です。

生ハム

おいしいものに目のないははなので

ついつい写真を撮るのを忘れてしまい、これはおかわり分の生ハムです。

にく~

ヘレ&ロースです。

美味しくて美味しくて、お腹いっぱい~と言いながら

ペロッとぜ~んぶ頂きました。

はい、デザートも写真を撮り忘れてしまいました・・・


長男が高校生になった時に、ハナがやって来ました。

そのとき、ハナは生後7週。

今考えると、なんてかわいそうな・・・と思います。

ははも育児(育犬?)ノイローゼになりそうなくらい大変で

  でも、ハナもおかあさんと別れて寂しいよね・・・

  ははが、ハナのおかあさんになってあげるからね

と、涙した夜もあったのですが

そんな中、長男はよくハナの面倒をみてくれました。

今は、大学生になり、なかなか散歩に連れて行ってもらえませんが

高校生の頃は、長男と次男とで、ほどんど行ってくれてました。

長男は、しつけにも厳しくて、ハナも長男には逆らいません。

お世話になります

きみの人生はこれからだ!


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








4歳です

ハナの誕生日は、2005年2月15日です。

今年で4歳です。

誕生日プレゼントは、首輪とリード。

ケーキはなし、いつものフードの上にちょびっとだけ

茹でた鶏肉をのせました。

特別にネ!

粗食な子です。

誕生日プレゼント
