

家庭菜園 その2

ブログの更新しようと思っても

写真撮ってないな~

だって、ハナってば

家の中では、ゴハン以外のほとんどの時間

寝てるだけ・・・

飼い主(はは)に似てるだけ?

朝ゴハンの後は、2階に連れて行ってもらおうと

2階に上がる人(ははか子供達)の

行動をチェックするのに、少し忙しそうです。

今日も次男に連れてきてもらえたようです。

出番が少ないわね

この写真を撮る数秒前まで、ごろ~んと脱力して寝ていたので

すっごい寝起きの顔してますね。

そのごろ~んとしてる写真を撮りたいんですけど

カメラを見ると起きてしまって、絶対撮れないんです。


きゅうりくん2号も大きくなってきました。

きゅうりくん2号3号

手前のきゅうりは、この後収穫しました。

ミニトマトちゃんも、やっと赤くなってきました♪

ミニトマトちゃん1号

ボケた写真でごめんね。

ゴーヤはまだですねぇ

ゴーヤも雄花は咲くようになりましたが

まだ雌花は、見当たりません。

ハナは、まだゴーヤは食べたことないけど

食べられるんかな?


玄関前に置いてある鉢植えの花も

色々咲いていて癒されます。

フランネルフラワー フェアリーホワイト

これは、去年おつとめ品になってたのを買って来たもの。

フランネルフラワー・フェアリーホワイト

と書いてありました。

今年も咲いてくれるか心配でしたが、ちゃんと咲いてくれましたよ。

フランネルというように

花びらが、ネルのような手触りなんです。

優しい花です。


ハナと花に癒されているははでした♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





初収穫いただきました

2年前から、2階のベランダで夏限定菜園開催しているははです。

夏の日差しをまともに受ける次男の部屋をなんとかしたいというのが理由なので

植えるのは、つるが伸びるもの。

でも、初心者のははは、ケチって後で使えるように

小さな植木鉢でゴーヤを植えたので

ひょろひょろのゴーヤにしか育たず、グリーンカーテン計画は失敗。

去年は、ははとしては大きい植木鉢のつもりだったけど

実が、ほどんどならず、はっぱも思うほど育たず・・・

3度目の正直!で

今年は、鉢じゃなく

袋に土が入っていて、そこに苗を植えればいいってのを買ってきました。

(しかも、使用後はそのまま燃えるごみで捨てられるとか)

あばしゴーヤ

ゴーヤくんとミニトマトちゃんは常連さんですが

今年の新入りは、きゅうりくんです。

きゅうりの花

近所の畑を見ていたら、きゅうりのはっぱって大きいでしょ

これは、日よけにいいんじゃないかと思って。

ミニトマトの実

ミニトマトも実がついてます。

まだ、青いけど。

合わないふたり

ミニトマトときゅうりを一緒の土に植えたのですが

後で調べてみたら

トマトは乾燥気味に育てましょう

きゅうりはたっぷりの水をあげましょう

と、対照的なおふたりさんを一緒にしてしまいました。

ゴーヤもお水大好き派なので、きゅうりとゴーヤと一緒がよかったのかな?

ハナも心配していますよ。

おいてけぼり

ハナ「けんかしたらあかんねんで~」

けんかはしないと思うよ。

でも、きゅうりはすくすく育って

初収穫!

一体、どこまで育てればいいのかわからず

あんまり大きく育ててもダメかと思って

昨日、いただきました♪

持ってみてビックリ!

トゲトゲ~!!

イボイボ

ははのカメラでは、うまく撮れませんでしたが

トゲを触ると先が取れて少しまるくなります。

サラダで頂きましたが

ハナにも少しあげました。

写真を撮ろうと思って、何枚か撮るのを失敗しているうちに

ハナ、完食。

ああ~・・・

なので、もう一切れおまけ。

初きゅうり♪

ハナ、きゅうり堪能したね~


ハナ、きゅうり堪能しすぎたようです。

今朝、リビングのカーペットにおしっこしてました・・・

きゅうりって、利尿作用あるよね、きっと。

トイレシートでは、チッコしてくれないのに

なんで、カーペットにするのやら。

ハナとお話できたら、聞いてみたいです。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

いろんなはな・ハナ

昨日の夜から降り続いていた雨も

ようやく止んできたみたいです。

ほったらかしにされている我が家の植木鉢たちにとっても

恵みの雨だったことでしょう。

先日、近所の奥さんに「きれいね~」と褒められた。

もちろん、ははじゃなくて!!

スプレーマム

満開のスプレーマム。

秋だね~

でも、

カーネーション

小原糸子さんの好きなカーネーション。

(小原糸子さん・・・朝ドラの主人公です)

我が家のカーネーションは、大変丈夫で

1年中咲いていると思います。

夏は、虫がついて食べられてしまうので

今の方がきれいに見えるのかもしれないです。

そして、隣には

ミニ?シクラメン

ミニシクラメンのはずなんだけど

ふつうのシクラメン並みに育ったかも。

1鉢に赤と白と植えたのだけど

どうも赤の方が強くて、白が咲くのは赤の半分もないくらい。

ほったらかしでも、すくすく育ってるね~

頬がこけてる?

ハナ「わたしも?」

あら?なんかハナちゃん、頬こけてない?

慌てて、体重を量ったら11,2キロでした。

フィラリアの薬をもらった時と一緒でした。

大雑把なごはんの量り方にしては、体重管理ばっちり!

(秤では量ってなくて、コップに入れてこのへんかな~って感じなので
 毎回きっかり一緒ではないと思います。)


先日、高野山に行ってきた時に

買ってきたもの。

高野山土産

高野山といえば、ごま豆腐です。

ははは、ごま豆腐好きです。

何種類かあったのですが、この「モンドセレクション金賞受賞」

という言葉に惹かれてしまいました。

これがあるだけで、売れ行きが違うそうですね。

肩書きに弱い日本人です。

ははもその1人です。

ごま豆腐は、まだ食べていないのですが

向こうに写っている、とうふクッキーはもう食べてしまいました。

しっとりしていて美味しかったです♪

はは達だけ美味しいもん食べて

ハナがじ~っと見つめてくるので

めずらしく家にあった

(正確には、タダでもらった)

おやつをあげました。

良く噛んで食べましょう


明日は、めずらしくお友達とおでかけしてきます。

お天気大丈夫かな~?


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



ちっちゃい訪問者

2階のベランダで栽培しているミニトマトのアイコちゃん。

たくさん採れたので、料理に使いました。

手羽元のトマト煮

鶏手羽元のトマト煮です。

野菜ジュースで煮ています。

ミニトマト約10個、切って煮込みました。

ミニトマトは、ほとんど収穫終わったかな?

今は、わき芽が伸びて花が咲いてきました。

もうすぐ第2弾が出来るかな?


今朝、水やりをしていたら

「あれっ!?」

カマキリちゃん

2センチくらいかな?

カマキリの子供。ゴーヤの葉っぱと同化しようとしていました。

ちょんちょんとつっついても、じっとしていました。

首だけ、動かすくらい。

これくらいだったら、かわいいんだけどね~

ははの背の高さくらいの所にいたので

ハナは、全然知りませんでした。

にこっ!

こんな笑顔を見せてくれました。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

収穫しましょうか

ここ数日の日差しは、真夏そのもの。

週間天気予報では、傘マークがあったのに

あ~お~ぞ~ら~です。

6月の空なの~?

あ、雲あるやん~

このくらいの雲があっても

全然涼しくなんかない!暑すぎ~!!

こんなに暑くて、洗濯物を干すのにもうんざりするははと違って

ハナの元気なこと。

2階についてきて(ははが抱っこして)

「も~ベランダは暑いから部屋で待っとき」

と言っても、網戸を開けると、とっととベランダに出ます。

ゴーヤくんとアイコちゃんの様子を見て(落ちてるはっぱを食べたいから)

日陰で休みます。

日陰でも暑い~

朝夕の水遣りは欠かさないのに

葉っぱに元気がなくなってくるほどの暑さ。

あかいあいこ

アイコちゃんも赤くなってきましたね♪

ゴーヤくん

ゴーヤくんは、10センチくらいかな?

そろそろ収穫しようと思います。

枯れないでね~


まったり

ハナも日陰にいててもハアハア言い出すほどなので

早々に部屋の中に入りました。

この暑さは、危険です。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
