

今月の読書

久々の「今月の読書」です。

ついつい返却日を過ぎてしまって

あわてて返しに行くので

記事を書く時間がとれませんでした。

実は、今回も返却日を過ぎているので

今から返しに行かないといけません~!


・1Q84 BOOK2<7月ー9月>   村上 春樹

   前々回、たまたま1Q84の1が置いてあったので借りました。
   続いて借りるのは無理だろうな~と思っていたら2がありました。
   何度か村上作品を読んでいますが
   はっきり言って、村上作品の良さが私にはよくわかりません。
   話の続きが気になるので、次も借りようと思っていますが
   読んでいて、心がざわざわするというか
   納得いかないというか・・・
   すっきりしません。
   でも、最後がどうなるのか気になります。
   きっと、「それでどうなったの?」っていうような
   わかりづらいラストなんやろうな~


・告白   湊 かなえ

   映画にもなりましたよね。
   松たか子さんが、先生役で。
   観てませんが。
   本は6章からなっていて、第1章の「聖職者」で新人賞を受賞となっているので
   その後の話は、後から考えたのでしょうか?
   冷静な口調で進んでいく話が怖いです。
   特にラスト。
   それでいいの?
   彼女にも責任はあるから?
   何も知らずに死んでしまったのかな?
   こんな子供達いるって、架空の話ではないような世の中が怖いと思います。


・しゃばけ   畠中 恵

   この話、たしかテレビでしてましたよね。
   ジャニーズの手越くんが、主人公の若だんな役で。
   ドラマは見ていなかったのですが
   この本の中の若だんなは、すっごく病弱なんです。
   ぜんぜん、手越くんのイメージと違うんですけど。
   手越くんて、ぷっくりしててすっごく健康そのものって感じですけど。
   そこはともかく、話は面白いです。
   シリーズものになってると思います。
   続き、読みたいです。


・犬部   片野 ゆか

   北里大学獣医学部は、2回生から青森県十和田市に行くことになります。
   そこで、里親さがしのサークルを作った学生達のノンフィクションです。
   獣医学部の学生とはいえ、動物を飼ったことがある子は少なくて
   どういうことをするのかわからずに入部した子もいるくらいです。
   なのに、助けを必要とする犬や猫は後を絶ちません。
   立ち止まりながら悩みながら、進んでいく学生達えらいです。
   ボランティアなんて、なかなか参加できませんよね。
   私も寄付くらいしか出来ないダメな奴です。
   でも、いつか私にも出来ることを見つけたいと思っています。


・富士丸おでかけ日和   穴澤 賢

   富士丸くん、亡くなってもう2年になるんですね。
   私は、時々ブログを見させてもらうだけでしたが
   彼の笑顔が大好きでした。
   この本の富士丸くんは、どれもいい笑顔。
   たぶん、亡くなる直前に出された本なんですよね。
   「こいつとこのままずっと一緒にいられたらどんなにいいだろう」
   なんて、もう泣けてしまいます。
   どの富士丸くんも、穴澤さんを一途に想っていることがわかる
   いい顔してるんです。
   もう、もう!!(涙、涙・・・)
   ああ、わんことの、いやわんこだけではないね
   私達は今日一日を大事に生きなきゃいかん!
   そう思いました。


さあ、今から図書館行ってきます!

ハナ、お留守番おねがいね♪

いってらっしゃい

ハナ「早く帰ってきてね~」


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
   
   
