FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一長一短

ハナが生まれたのは2005年2月15日。

ペットショップから我が家にやってきたのが

2005年4月2日。

生後7週目で、もちろん散歩には行けないので

トイレは家の中で。

その後、散歩に行きだして外でもトイレするようになり

でも、家の中のトイレの場所を変えてしまって

それから家の中で失敗するようになり

よく、しつけの本に「トイレの失敗を叱るとしなくなるのでやめましょう」

と書いてありますが、まさにその通り。

ははは、叱ったつもりはなかったのですが

子供達に「あれは怒ってた」と言われるのでそうなんでしょう。

ただ、嘆いていただけやと思うけど。

完全に家の中でトイレをしなくなる前に

ちちに「失敗しても怒らんと無視して」

と言っておいたら、数分でいいのにず~っと無視していたせいで

ちちのいる時には、トイレしなくなったりもしてました。

(だから、ははのせいだけではないと言いたいのだ!)

そんなこんなで、とにかく家の中ではトイレをしなくなり

雨の日も雪の日も台風の日も朝晩、トイレの為のお散歩は欠かせなかったのですが・・・


が!

この夏、突如おうちトイレに目覚めたハナちゃんなのです。

今年の夏は、夕立が多く雷も多く

びびって、したのかなと思うのですがきっかけは何であれ嬉しい出来事です。

今のところ、ご褒美にオヤツをあげているので

それ目当てであることは間違いないと思われますが。

ただ、しているところを目撃したことはないので

ハナは、なんでオヤツがもらえるのかわかっているのかいないのか・・・


これだけなら、万々歳の話ですが

家の中でトイレが出来るようになったせいか

2階に連れて行ったときに、長男の机の下に置いてるマットと

長男の敷き布団、ははの敷き布団にもトイレしちゃいました~

ははの布団は少しだけだったので大丈夫でしたが

長男のマットと布団は処分しました。(古かったしね)

2階は暑いので、夏の間は連れて行かなかったので

久しぶりで、喜びすぎたのかい?

後ろにもハナがいます

ハナ「そんなんしらん~」

家の中で出来るのは、今のところチッコだけなんです。

ウン○も出来たら完璧なんやけどね~

7年たって出来るようになったんやもん、多くは望まないよ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

やっぱり家でも出来ると助かりますよね!
うちはホーリィの血尿は家で発見できました。
健康管理の意味でも、お家トイレが理想かな?
ピノも覚えてほしいんだけど・・・ハナちゃん、ピノに
お家トイレを教えてあげて~!

No title

な・・なんと!?
我が家も 空じぃのために(いや、ぶちゃけ自分のため!?)おウチトイレ。。チャレンジしてるんですけどね。。。
どうやったらいいものやら。。途方にくれとりますですよ。。。

するまでお散歩に出さない!っていう根比べに勝てないのです★
ハナちゃん、空じぃにもおウチでしても いいんだよ、って教えてくれないかなぁ?

ピノホリママさんへ

ピノホリママさん、コメントありがとうございます!

お返事遅れてごめんなさい!
ちゃんとしつけてハナがお家トイレを習得したのなら
はい、ど~ぞ!と教えて差し上げたいのですが
私もどうして出来るようになったのか知りたいくらいです。
チッコでわかる病気の時には本当に助かりますね!
お家トイレがいつまで続くのかハナのみぞ知る・・・デス!

こぎスマイルさんへ

こぎスマイルさん、コメントありがとうございます!

お返事遅れてごめんなさい!
そうそう、こぎスマイルさんがお家トイレを頑張ってる記事を見て
うちは無理やな~って思ってたんですよね。
一体どうして出来るようになったのか
私も知りたいです!
お家トイレをするようになって困ったことは・・・
ゴミが増えたことですかね~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。